TOEICとの戦いの始まり

皆さんこんにちは!

自分は大学1年生で機械系の分野を勉強しているのですが、今度学部単位で受けるTOEIC-IPテストがありその為に最近対策を始めました。

英検は受けたことがあるのですがTOEICに関しては初めてでIPの意味も知りませんでした(調べたところ団体で受ける際のものらしいですね)。

受験生時代は英語に関しては少なくとも足を引っ張ることはなかった程度の出来でしたが勉強を始めてみると、数か月の間で大学の授業でも使ったとはいえ少し能力が落ちたなと感じます。単語に関しては大体覚えているのですが中文を読むとき目が滑ってしまうことがあります。またリスニングに関しては受験生のころセンターでしか使わずろくにやっていなかったこともあってなかなか難しいですね。これらの問題は数をこなして慣れていくしかないのかなという感じです。

勉強を進めていくうえで大切なのは、闇雲に進めていくのではなくしっかりと目標を決めてそれに向かって行動することだと思いますが、TOEICに対する知識が浅く目標も決められないなということで調べてみました。そして調べた結果、自分の立場なら初めてで600点取れればまずまずかなと思ったのでこれを目標にして頑張ってみようかなと思います。

 ただTOEICの点で英語をどれだけ話せるか判断されることもあるみたいですが、正直この勉強だけを続けて話せるようになるとは思わないので会話に関してはより学んでいく必要があるなと感じています。

まあとにかく今は最初のテストに集中したいと思います。頑張ります!