けいおん!にかなり遅れてハマった

こんにちは

昨日話した行列について少し調べたのですが、理由がはっきりしていないらしいですね。推測で、高校で学ぶ行列の内容は薄いことや、教えられる人が少ないなどと言われていました。プログラミングなどに重要らしいですし少し触れた方がいいんじゃないかとも思うのですが、まあ決まったものなら仕方ないですかね。

今日は好きなものの話でけいおん!について話そうかなと思います。

説明不要の作品だと思うのですが、自分は5月の自粛期間中に見て約10年遅れでハマりました。まあアニメ版が放送されたのは小学校低学年のころだったので当たり前と言えば当たり前かもしれませんが。当時高校生だった自分の親戚は影響を受けて軽音部に入ったらしいです。こういうタイプの作品は結構影響を与えますよね。

自分は最初にアニメを見て原作を買ったのですがどっちも面白くて良さがありますよね。アニメは4コマである原作の流れに沿ってコマ間を埋めるような感じで進みます。2期は2クールに増えたこともありオリジナル展開が1期に比べて増えましたね。個人的にアニメ化で1番良かったと思うことはやっぱり曲が実際にできたことですかね。自分の中では「Don't say "lazy"」と「天使にふれたよ!」の2曲が双璧をなしています。

原作の方ではたびたび暴走するムギやおまけの食べ物ネタなど(ムギの話が多いな)ギャグ色が強めで面白いですね。アニメで描かれてないエピソードなどがあり、アニメだけ見るのは損だと思いますね。

まだ話したいことはあるのですが少し長くなってしまったので今日はこの辺でさよなら!