TOEIC振り返り

こんにちは

今日はTOEICの振り返りをしたいと思います。

まずリスニングとリーディングの得点はそれぞれ330点345点でした。リスニングの方が低いことはなんとなくわかっていました。受験生のころの名残か読む方が得意というか聞くのは苦手ですね。英検でもリスニングとリーディングにかなりの差がありましたね。ライティングはさらに壊滅的でしたが。まあそれは置いといて、参考書を見るとリスニングの方が目標点数が高く設定されているので一般的にはリスニングはリーディングに比べ点が取れやすいということでしょうか。そうなると余計リスニングに弱いことが浮き出ていますね。リスニングに力を入れなければといった感じですね。

肝心の内容ですが、設問ごとの詳細が分からないので受けた感触になるのですが、リスニングはパート2の質問、また発言に対して返す適切な文を選ぶ問題と、パート3,4が少し危うかったです。原因は何といっても聞き取れないことにありますが、特にパート3,4は設問の該当箇所がどこか分からずにいつの間にか過ぎていることが多かったです。解決策は普段から英語を聞いて耳を慣らして、問題を解いていくしかないのかなといった感じです。

リーディングは単語を選ぶものは平気なのですが、長文は時間が少ないということもあって焦ってしまって丁寧に読めませんでした。じっくり読めばおそらく解けるのでしょうが時間制限がある中でどうしても雑に読んでしまい設問が分からないということが起きてしまいますね。解決策としては、同じレベルの長文を読んで慣れて速読できるようにすることかなと思います。

次の受けるときは730点を目指したいと思います。時期はまあ12月とかそのへんでしょうかね。

今日はこの辺でさよなら!